当サイトはプロモーションが含まれています

初めてのフジロック!失敗しない女子の服装カタログ12選!ダサいのNG?必要な持ち物から雨天対策まで2023年版

フジロック失敗しない服装と雨対策 エンタメ

フジロック失敗しない女子の機能性を合わせたおしゃれな服装のポイントは?

今年のフジロックは2023年7月28日29日30日に新潟県湯沢町苗場スキー場で開催されます。

フジロックは山の中で開催さる為、天気も変わりやすく都会のフェスとは環境が違うので、行ってから服装に失敗した…とならにようにしたいですよね。

特に初参加の場合はみんなどんな服装で参加するか気になりますよね。

https://twitter.com/fujirock_jp/status/1673906479601188864?s=20

当日思いっきり楽しむために失敗しない服装についてまとめました。

失敗しない機能性を合わせたおしゃれな服装のポイント
  • Tシャツなどの着替えは多めに用意する
  • 急な雨にも対応できる防水性能のあるものを揃えておく
  • 日差し、虫よけ、寒さ対策に長袖も用意する
  • 足場が悪くても大丈夫な汚れてもいいシューズを選ぶ
  • 日差しが強いので帽子やサングラスが必須

失敗しないための必須アイテム12選

機能性だけでなく、オシャレにフジロックを楽しむことをテーマに色んなコーディネートを紹介していきます。

女の子スマホ

フジロックに参加する人はオシャレな人も多いですよね

フジロックは服、帽子、サングラス、靴、バッグ…とそれ以外にも持ち物が何かと多くなるので各アイテムごとに紹介していきます。

​失敗しないための必須アイテム12選
1 Tシャツ フジロックTシャツの写真
2 ワンピース フジロックワンピースの写真
3 オールインワン フジロックオールインワンの写真
4 モノトーン フジロックモノトーンコーデの写真
5 帽子 フジロック帽子の写真
6 サングラス フジロックサングラスコーデの写真
7 バッグ フジロックバッグの写真
8 トレッキングシューズ フジロックトレッキングシューズの写真
9 サンダル フジロックサンダルの写真
10 長靴 フジロック長靴の写真
11 ポンチョ フジロックポンチョコーデの写真
12 レインジャケット フジロックレインジャケットコーデの写真

Tシャツをオシャレに着こなしたフジロックスタイル例

おしゃれに着こなす定番Tシャツスタイル

フジロック定番スタイルは、Tシャツ+短パン(+レギンス)の組み合わせ。

この服装なら夏の山の中でも機能的でフジロックらしい王道スタイルなので失敗しません。

Tシャツ選びも楽しいですよね。

女の子スマホ

着替えのTシャツも数枚用意しておいた方が安心です

ブラック&ホワイトコーデがカッコいい感じです。

日焼けや虫刺され防止に長袖又はアームカバーもあるといいですね。

夜は長袖も必要です。

天気の良い日でも雨の日でも、速乾Tシャツは快適だったという声は多いです。

無印の速乾Tシャツが良かったとの声も。

無印UPF50+吸汗速乾Tシャツ990円(7月4日現在)で購入できるので機能性重視でコストを抑えたい方にはおすすめです。

ワンピースをおしゃれに着こなしたフジロックスタイル例

おしゃれに着こなすワンピーススタイル

実用的なTシャツと短パンの組み合わせを紹介しましたが、せっかくなので可愛いワンピースを着てフェスにいきたいという女性も多いかと思います。

柄ものワンピースなどは特に目を引きますよね!

虫避け、日焼け、強風対策にワンピ+レギンスの組み合わせもおすすめです。

綿100%は不向きとの声も多く上がっていました。

女の子スマホ

快適さを求めるなら化繊やワッフル素材なども良いようです

オールインワンをおしゃれに着こなしたフジロックスタイル例

おしゃれに着こなすオールインワンスタイル

フジロックではオールインワンの人も意外と多いです。

鮮やかな色だと映えますね。

サングラスやバッグの小物づかいでオシャレな雰囲気も作れますし、日に焼けたくない方はTシャツや、襟の空きが小さいトップスなどと合わせるといいですよね。

モノトーンをおしゃれに着こなしたフジロックスタイル例

おしゃれに着こなすモノトーンスタイル

モノトーンでかっこよく

ブラックコーデはクールに決まりますね。

オールブラックは一見揃えやすいように思えますが、オシャレに見せるには素材感やシルエットなど意外と難しかったりします。

ブラック&ホワイトコーデ

小物まで揃えるか、小物をアクセントにするか、どちらにしてもかっこよく決めたい場合はありですね。

女の子スマホ

フジロックは足元が汚れたりしやすいのでホワイトコーデは裾の汚れに注意です

黒は熱を吸収しやすいので暑さにも注意です。

帽子をオシャレに着こなしたフジロックスタイル例

おしゃれに被る帽子スタイル

帽子も必需品でほとんどの人が着用しています。

チェックの帽子にオレンジとグリーンのコーデが鮮やかでおしゃれですね。

女の子スマホ

フジロックは雨が降ることも多いので、雨が降った時の為にゴアテックスや防水タイプの帽子だと安心ですね

給水速乾素材のキャップのサイドがメッシュで首回りも日差しから守れるものなど機能性とデザインが考えられたものもありますね。

サングラスをおしゃれに着こなしたフジロックスタイル例

サングラスをおしゃれにかけるスタイル

日差しが強いのでサングラスも必須アイテムです。

右側のブラックコーデにオレンジの色付きサングラスがアクセントになっていますね。

フジロックの天気の良い日の日差しは強いです。

暑さ対策や日焼け対策も重要ですが目も日光に晒され続けています。

女の子スマホ

日中はほぼ外にいるので日頃サングラスを掛けない人でも目の保護の為に用意しておきましょう

バッグをおしゃれに使うフジロックスタイル例

バッグをおしゃれに持つスタイル

バッグをアクセントに。

サコッシュや小さめのバッグはあると便利です。

バッグ

バッグ

服装に合わせて差し色に持ってきたり、ポケットがたくさんついていて機能性が高いものなど皆さん色々なので見ていて楽しいです。

オシャレな人は小物使いが上手いですよね。

トレッキングシューズをオシャレに履きこなすフジロックスタイル例

トレッキングシューズをオシャレに履くスタイル

フジロックではトレッキングシューズが歩きやすくておすすめです。

フジロックに履いていく失敗しない靴のポイントは

  • 長時間歩いても大丈夫な靴
  • 雨でも大丈夫な靴
女の子スマホ

ヒールやパンプス、滑りやすい靴はフジロックは不向きなので注意が必要です

フジロックトレッキングシューズの写真

トレッキングシューズ

紐がアクセントカラーになっていたり、靴下に柄物を持ってきてもおしゃれですね。

トレッキングシューズは長時間歩いていても大丈夫で、雨にも強いゴアテックスだと安心です。

軽いのでトレランシューズ派の人もいますね。

10km以上歩いたりするので新しい靴はしっかり履きならしてから行きましょう。

https://twitter.com/naebakinroku/status/1655486545355485184?s=20

どうしても履きなれたスニーカーで行きたい場合は防水スプレーをしっかししたほうがいいかと思います。

ぬかるみがあったり、砂や砂利で汚れるので汚れてもいい靴で行きましょう。

サンダルをオシャレに履きこなすフジロックスタイル例

サンダルをおしゃれに履くスタイル

濡れても構わない、涼しさ重視の人はサンダルがおすすめです。

サンダル

サンダル

パンツの柄や色に合わせると統一感があってオシャレに見えますね。

サンダルに靴下を合わせる人も。

スポーツサンダルは足の裏が滑りにくいものが多く、更につま先が隠れているタイプだと安心ですね。

KEENは男女問わず履けて履き心地も良いのでオススメです。

長靴をオシャレに履きこなすフジロックスタイル例

長靴をおしゃれに履くスタイル

フジロックは天気が変わりやすく、毎年雨が降るフェスとして有名です。

女の子スマホ

雨が降ると地面がぬかるみになるので、雨、汚れ対策が必要です

フジロック長靴の写真

長靴

フジロックでは野鳥の会やハンターの長靴を履いてる人も良く見かけますね。

ただ長靴は山道を歩くのに適していないので、インソールを入れて履きやすさを工夫調節してもいいかもしれません。

ポンチョをオシャレに着こなしたフジロックスタイル例

ポンチョをオシャレに着るスタイル

傘の使用が禁止になっているので、雨が降ったらレインジャケットやポンチョを着ることになります。

柄の入ったポンチョタイプだと雨が降っても楽しい感じでいいですよね。

ポンチョタイプはリュックの上からすっぽりと被ることができ便利です。

着脱が簡単で必要な時にさっと羽織れるのがいいですね。

ポンチョは形状的に通気性にも優れていて、本格的なゴアテックスのレインウェアと比べると価格が安くて手に入りやすくおすすめです。

レインウェアをオシャレに着こなしたフジロックスタイル例

レインウェアをオシャレに着るスタイル

山では黄色のような鮮やかなカラーは映えますよね。

ズボンは靴を脱いで履くのが面倒だったりするので、レインジャケットだけきている人も多いです。

レインウェアの写真

レインウェア

上下セットの本格的なゴアテックスのレインウェアなどは防水性も機能的にも優れていておすすめです。

女の子スマホ

コンビニなどで売っている安い雨合羽は雨がしみ込んできて長時間の着用には不向きなのでおすすめできません。

性能が良いものだと価格が高くなるのがデメリットですが、フジロックだけではなく普段の雨の日にも使えるのであると何かと便利です。

フジロック会場の気温はどれくらいなの?

フジロックの会場になる苗場の気温は暑いのか涼しいのか気になる所ですよね。

2023年は7月28日29日30日に開催されます。

昨年までの数年間の気温を調査しました。

湯沢の最高気温最低気温の推移7月
新潟県湯沢の気温写真

湯沢の最高気温最低気温の推移7月

参照:気温と雨量の統計

グラフでは7月28日~30日は最高34度最低20度程になっています。

以下は昨年2022年7月30日の一日の気温の変化です。

湯沢(新潟県)2022年7月30日の気温推移
フジロック1日の気温の変化

新潟県湯沢1日の気温の変化

参照:気象庁

昨年2022年7月30日の天気は晴れ

  • 最高気温のピークが12~13時で34度程
  • 最低気温が明け方4時~5時頃24度程

10度くらいの差がありますね。

女の子スマホ

雨が降ると更に気温が低くなり湿度でじめじめすることになります

フジロックは夏でも思っている以上に夜は寒くなるので注意が必要です。

特に雨が降るとかなり寒くなり、長袖を1枚羽織った程度では寒さをしのげないことも。

どんな天候でも対応できるように重ね着できる服や濡れた時の着替えもしっかり準備して思いっきり楽しみましょう!

コメント

テキストのコピーはできません。